発熱外来・PCR検査のご案内

当院では患者様に安心して受診していただくために、発熱外来を開設しています。
発熱・咳・痰・倦怠感など新型コロナウイルス感染症が心配な患者さんは、一般の外来とは別の場所で診察を行います。院内感染防止のために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。。

※新型コロナウイルス感染症の流行状況により終了となる場合もございます。

発熱外来・PCR検査

※完全予約制となります。
※お電話でご予約の上、ご来院いただくようお願い致します。

対象となる方

• 発熱(37.5度以上)
  • 37.5度未満でも以下の症状が「1つでも」ある方
  • ・咳、鼻水、喉の痛みなど 風邪のような症状
  • ・嘔吐、下痢など 胃腸炎のような症状
  • 全身倦怠感、息苦しさ のある方
  • 味覚、嗅覚障害 のある方
  • ワクチン接種後、微熱があり体調不良が続く症状がある方
  • 新型コロナウイルス陽性と判断された後、自宅待機期間が過ぎても体調が良くなく症状が残っている方

発熱外来を受診された患者さんへの注意事項

受診した当日に検査結果が判明しない方へ

検査を行った翌日の夕方(午後6時以降)に必ず電話でお知らせします。
結果が判明するまでご不安かと思いますが、感染対応などで病院の業務が繁忙となっています。患者さんからの検査結果のお問い合わせはお控えください。また、検査結果が判明するまでは自宅待機をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の検査結果について

検査結果が陰性の方へ

・新型コロナウイルス感染症に感染していても、検査を行う時期・検査方法によっては必ずしも結果を反映しているとは言い切れないことがあります。
 そのため、症状発生(発熱~)から14日間は、自宅で朝・夜の体温測定と自宅待機をお願いいたします。

・発熱等の現在の症状が軽減するまでは外出をお控えください。

・帰宅されてから症状が強くなるなど、ご心配なことがありましたら、保健所の受診相談センター、または、当院まで連絡をください。

・新型コロナウイルス感染症の検査で陰性であったとしても、「陰性証明」の発行はできません。

検査結果が陽性、自宅待機の方へ

陽性であっても軽症であれば自宅待機をお願いしたり、検査結果を自宅で待つことになります。以下のことにご理解いただき、ご励行下さい。

・医療を受けるとき以外は自宅で過ごしましょう。

・手洗いをこまめに行い、よく触れる場所(リモコン、ドアノブ、スイッチ類など)を清掃しましょう。

・自宅ではあなた自身を家族から隔離しましょう。

・同居家族がいる場合はマスクを着用し、部屋の換気をこまめに実施しましょう。

・家族内でのタオル(トイレ・洗面所など)の共有を避けましょう。

・排泄後の水洗は、便器の蓋を閉めてから流しましょう。

・洗濯物は他の人と分けておこないましょう。

・使用したティッシュやマスクはビニール袋に入れ、他の家庭廃棄物と一緒に破棄しましょう。

・医療機関を受診する場合、事前に連絡をしてから受診しましょう。

・毎日体温測定を実施して記録に残し、受診時には持参しましょう。

・新型コロナウイルスの感染拡大時期については、保健所からの連絡に相当日数がかかっています。
 ご不安もあるかと思いますが、症状悪化等の緊急時以外は、こちらからの連絡はなるべく控えるようにお願いいたします。