外科について

擦り傷や切り傷、やけどなどの処置だけでなく、手術後のケア、潰瘍の処置などに関しても、できるだけ痛みを抑え、傷跡の目立たない治療を心がけています。小さなお子様でも対応しております。

より専門的な設備や機器による治療が必要な際には、近隣の連携病院をご紹介し、スムーズに治療を受けられるようサポートしています。

このような症状のかたは外科受診を

• 転倒などによって皮膚が擦りむけた
  • 刃物で指などを切ってしまった
  • 皮膚にトゲや釘が刺さった
  • 皮膚におできなどが出来た
  • 床ずれが治らない
  • やけどをした
  • 爪の端が皮膚に食い込んで痛い
  • 足の裏にタコ ・ウオノメ ができてしまって痛い
  • 手術後の体調が芳しくない
  • 犬や猫に噛まれた
  • 虫さされ

みやはら内科外科クリニックの外科診療

急病への対応・生活習慣病治療など、
健康維持のために幅広くサポートします。

一般外科

外科の主な診療内容

• 外傷(切り傷・擦り傷・刺し傷・咬み傷など)
  • 巻き爪・陥入爪(かんにゅうそう)
  • やけど
  • 手術後のケア
  • 処置後のガーゼ交換
  • 捻挫・骨折(初期対応) など

外傷(切り傷・擦り傷・刺し傷など)

切り傷(切創:せっそう)

日常的に誰もが経験する切り傷ですが、自分が思っているよりも深く切り、神経・腱・骨などまで損傷を受けている場合があります。当院では、損傷を受けた箇所を慎重に確認したうえで、適切な処置を行います。また、土や木片、サビなどが傷口に入ってしまった場合は、破傷風などの感染症の恐れがあります。

擦り傷(擦過傷:さっかしょう)

運動や軽い転倒などで起こりやすい擦り傷です。砂や土などが入ってしまうことが多く、感染症に注意が必要です。まずは綺麗な流水で洗い流してください。できるだけ痕が残らないように、医療機関で正しい処置をするようにしましょう。

刺し傷(刺創:しそう)

植物のトゲや木片、ガラスや鉛筆など鋭利なものが刺さるケガは日常的によく起こります。見た目よりも損傷が深いのが特徴です。とくに針、釘やキリ、アイスピックなどが刺さった場合、神経・腱・骨・臓器などを損傷している可能性があります。大きなものが刺さった場合は、自分で抜かずにただちに受診をお願いします。

咬み傷(咬創:こうそう)

日常的に起こりやすいのは、犬や猫などのペットに噛まれることにより起こります。動物は、いろんな菌を持っておりますので、とくに感染症への注意が必要です。また、菌が入った状態で傷口をふさいでしまうと、膿が溜まることがあります。

巻き爪・陥入爪(かんにゅうそう)

巻き爪は爪が強く内側に弯曲して巻き込んだ状態です。爪の下のヒフを挟んでしまったり、爪の近くのヒフが刺激されて炎症を起こしたりして痛みを起こす場合があります。陥入爪は爪の角や側面(爪縁)が爪の周りのヒフに食い込んで慢性的に炎症を起こした状態です。悪化すると、ばい菌による感染が生じて爪の周囲が赤く腫れ、強い痛みを生じることがあります。爪を切り過ぎる深爪が原因としては最も多いため、普段から足の爪は切り過ぎず、切る場合もなるべく直線的にしておくのが重要です(スクエアカット)。足のおやゆびに起こることがほとんどですが、他の足のゆびや手のゆびにできることもあります。当院では保険診療での巻き爪・陥入爪治療を行っています。

やけど

やけどは受傷した部位と大きさ、損傷の深さによって傷痕が目立ったり、引きつれなどの後遺症を残すこともあるため注意が必要です。治った後は痕ができるだけ綺麗になるよう治療していきます。やけどの場合には植皮術なども必要になる可能性が高く高度医療機関に紹介させていただきます。治った後は痕ができるだけ綺麗になるよう治療していきます。

粉瘤

粉瘤はヒフの下にできる良性の皮下腫瘍です。ヒフの下に袋状の構造ができ、その中に本来なら剥がれ落ちる角質や皮脂が溜まることによって「しこり」になります。多くは背中・頬・耳たぶなどに生じます。しこりの部分のヒフを動かすと可動性があり、しこりの中心に黒い毛穴の開口部が見られることがあります。赤く腫れて痛みをもち、炎症を起こした場合には抗生剤を投与したり膿が溜まってしまった場合には切開して排膿したりします。袋状の構造が残っていると再発しますので炎症のないときに切除を行います。切除は局所麻酔・日帰りで行うことができます。

整形外科

整形外科は、四肢(腕・手・脚・足)の骨・関節や腱・靭帯、脊椎(背骨)・脊髄神経および椎間板を対象とした病気や外傷による症状を機能的に改善することを目的した診療科です。具体的には、骨折、脱臼、傷、打撲などの外傷をはじめ、腰痛、膝痛、肩こり、手足のしびれなど、日常的によく起こる体の痛みや違和感などを扱います。当院では小さなお子様からご高齢の方まで、あらゆる年齢層の患者さんの診療をいたします。

皮膚科

皮膚科では、皮膚のかゆみ、かぶれ、腫れ、皮膚の色の変化など、どんな症状でも幅広く対応しています。皮膚はただ身体の表面を覆っているだけでなく、体温調整や体内の水分保持、外的刺激からの保護など、様々な役割を担っています。また内科的疾患に伴って出現する皮膚症状などもあります。早期に発見・治療することがご自身の健康を守ることにも繋がりますので、少しでも気になることがありましたらお早めにご相談ください。